軽自動車の車検証を紛失した時の対処法。再発行の方法

軽自動車の車検証を再発行する場所

軽自動車の車検証の再発行は、軽自動車検査協会で申請します。

軽自動車を登録した軽自動車検査協会でのみ申請ができますので、間違えないように注意してください。

手続きが申請できる検査協会は、全国の事務所・支所一覧 | 軽自動車検査協会から確認できます。

参考サイト:自動車検査証(車検証)の再交付 | 軽自動車検査協会 本部

車検証の再発行申請に必要な書類

軽自動車の車検証の再発行には、以下の書類が必要です。

  • 車検証(提出できる場合のみ)
  • 自動車検査証再交付申請書(軽第3号様式)

車検証の再発行手続き

軽自動車の車検証の再発行は、以下の流れで申請します。

  1. 自動車検査証再交付申請書を入手し、記入する
  2. 申請手数料を支払う
  3. 軽自動車検査協会窓口に書類の提出
  4. 新しい車検証の交付

自動車検査証再交付申請書の書き方

自動車検査証再交付申請書(軽第3号様式)は、軽自動車検査協会の申請窓口で入手できます。

自動車検査証再交付申請書をダウンロードする

自動車検査証再交付申請書の記入例の画像

自動車検査証再交付申請書の書き方。タップで拡大

自動車検査証再交付申請書の書き方は上記画像を参考に記入してください。

軽自動車検査協会の申請窓口にも記入例があるので、現地で記入例を確認しながら記入もできます。

申請手数料を支払う

手数料納付窓口で、再交付申請手数料の350円を支払います。

軽自動車検査協会窓口に書類の提出

書類一式を軽自動車検査協会窓口に提出します。

書類と引き換えに番号札が渡されますので、渡された番号が呼ばれるまでロビーで待機します。

新しい車検証の交付

窓口で番号が呼ばれたら、番号札と引き換えに新しい車検証を受け取ります。

交付された車検証に記載ミスなどがなければ、軽自動車の車検証の再交付は完了です。

参考サイト:軽自動車の住所変更を自分でする方法

軽自動車の名義変更を自分でする方法

再発行にかかる料金

軽自動車の車検証の再交付には、1件につき350円の申請手数料がかかります。

参考サイト:自動車検査証(車検証)の再交付 申請手数料 | 軽自動車検査協会 本部

車検証の再発行にかかる時間

軽自動車の車検証の再発行を申請して、再交付されるまでには、2時間ほど時間がかかります。

年末年始や自動車販売店の決算期などは込み合いますので、半日ほどかかる場合もあります。

車検証の再発行申請を代理してもらう

軽自動車の車検証の再発行申請を代理してもらう場合は、申請依頼書が必要になります。

※委任状ではありませんので注意してください。

申請依頼書は、軽自動車検査協会のwebサイトからダウンロードできます。

申請依頼書をダウンロードする

申請依頼書の書き方の画像

申請依頼書の記入例。タップで拡大

申請依頼書の書き方は上記画像を参考にしてください。

車両番号や車体番号は車検証と同じように記入してください。

参考サイト:必要書類│軽自動車検査協会

タイトルとURLをコピーしました