400ccバイクの車検ってなくなるの?

残念ながら、2023年10月現在、400ccバイクの車検廃止の予定はありません。

400ccは、大型バイクでもないのに車検があって、中途半端な排気量なので、車検がなくなってくれるとバイク乗りとしては、ありがたい話ですが。

残念ながら、国土交通省や運輸支局のwebサイトを確認しましたが、バイクの車検廃止に関する情報は見当たりませんでした(2023年10月時点)。

そもそも400ccの車検がなくなるという噂の背景は?

バイク販売台数の低迷→業界団体が行政に圧をかける→車検がなくなる→400ccの販売台数が増える。という、ことらしいです。

ですが、日本のバイクメーカーは主な販売地域を海外に移しているので、この可能性はなさそう。

400ccの車検はなくならないが、車検期間は延びる可能性あり

バイクの車検は、初回が有効3年間、2回目以降が有効2年間となっています。

ですが、平成19年(1989年)4月までは、初回の車検も有効期間が2年間でした。

車検の有効期間が延びた理由としては「部品の耐久性が向上した」「バイクの性能が向上した」などが上げられていました。

今後もバイクや部品の性能はどんどん向上していくと思いますので、もしかしたら車検期間が2年から3年に延びることもあるかもしれません。

参考サイト:小型二輪自動車の車検期間の延長について

自動車検査制度等の抜本的見直し

タイトルとURLをコピーしました