バイク買取は「出張」と「持ち込み」どっちが高く売れるの?

持ち込み買取の特徴

売りたいバイクを、自分でバイクショップに持ち込んで査定・買取してもらうのが、持ち込み買取(査定)です。

お店に直接バイクを持ち込むので、出張買取に対応していない小さなお店にも査定に出せるので、買取対象のお店が多くなるメリットがあります。

また出張査定と違い、査定結果に満足できなくても買取を断りやすく、悪質な業者が居座ってなかなか帰らないといった事態も回避することができます。

ただし、出張のバイク買取はクーリングオフの対象になるのに対し、持ち込みの買取は一部を除きクーリングオフの対象外になりますので、契約を破棄できません。

そして、バイクを売ったあとの帰りの足を考えておく必要があります。タクシーで帰るのか?駅まではバスでいくのか?帰りの交通費も買取額に含めて計算しておく必要があります。

出張買取の特徴

自宅やガレージなど、希望の場所にバイクの買取業者に来てもらい、その場で査定を受け、査定金額に納得できたら売却成立。買取代金を受け取り、そのままバイクを引き取ってもらうのが、バイクの出張買取です。

電話やメールで予約すれば、希望の日時に自宅まで来てくれるので、時間や手間がまったくかからない買取方法です。

バイク王やバイクランドなどの大手業者であれば、全国に出張対応しているので、利用できない地域もほとんどありません。

また、動かないバイクや事故車も自宅に買取に来てくれます

 

ただし、出張買取に対応している買取業者しか候補にならないので、査定に出せるお店が少なくなってしまうデメリットもあります。

そして、自宅に見ず知らずの査定スタッフをまねくことになりますし、買取を断っても買取業者が居座って帰らないといった口コミも見当たります。

持ち込み買取のほうが、高く売れるの?

持ち込み買取の方が、お店側のコストがかかっていない分、買取価格が高くなりそうですが、出張買取をやっている大手の買取店では、持ち込み買取と出張買取で買取価格に差はありません

出張買取をしていない個人経営のバイクショップなら、高く買ってくれる可能性があります。

ただし、高いといっても相場より高くなることはありませんし、バイク王の出張買取でも、ほとんど相場価格で買取してもらえます。

バイク王の店舗に持ち込んで査定してもらったらどうなるんでしょう?鍵と書類を取り上げられて売るまで帰してもらえないんでしょうか? - ... - Yahoo!知恵袋
バイク王の店舗に持ち込んで査定してもらったらどうなるんでしょう?鍵と書類を取り上げられて売るまで帰してもらえないんでしょうか? その通り。売らずに帰ろうとしたら、「バイクを売りに来たんですよね?売らずに帰るって、喧嘩売りに来たんですか?」って言われるぞ。営業の邪魔するだけして売らずに帰るんですか?営業妨害ですよね?っ...

持ち込み買取に対応しているバイク王の店舗一覧

バイク王では「Beat&C 世田谷店」以外の全ての店舗で持ち込み買取に対応しています。

ただし、来店前には電話連絡が必要です。

参考サイト:バイク王の店舗一覧

持ち込み買取に対応しているレッドバロンの店舗一覧

レッドバロンでは基本的に全ての店舗で持ち込み買取に対応しています。

また、来店前の電話連絡は不要です。

参考サイト:レッドバロンの店舗一覧

持ち込み買取に対応しているバイクランドの店舗一覧

環七鹿浜店

小売 店頭査定・予約不要

東京都足立区椿2-2-2

アクセス:環七沿い 日産プリンス東京P’Sステージ鹿浜隣り

営業時間:10:00 – 19:00(持込査定対応時間)
店頭査定 定休日:火曜日、年末年始
店舗詳細
練馬インター店
小売 店頭査定・予約不要

東京都練馬区谷原5-4-20

アクセス:目白通り沿い、みのわ陸橋横

営業時間:10:00 – 19:00
店頭査定 定休日:火曜日、年末年始
店舗詳細

名古屋店
店頭査定・要予約
愛知県名古屋市中川区万場2-901

アクセス:名古屋高速5号万場線高架下 市営バス万場大橋バス停前 富士宮やきそば隣り

営業時間:10:00 – 20:00
店頭査定 定休日:年末年始のみ

タイトルとURLをコピーしました