軽自動車の所有権解除を自分で手続きする方法

軽自動車の所有権解除を自分でする場合の手続きの流れ

  1. 必要な書類を準備する
  2. 手続きする軽自動車検査協会の事務所・支所を調べる
  3. 軽自動車検査協会の窓口で必要書類を入手して、記入する
  4. 書類整備確認窓口に書類を提出する
  5. 軽自動車検査協会窓口に書類一式を提出する
  6. 新しい車検証が交付される

必要な書類を準備する

軽自動車の所有権解除に必要な書類を準備します。

旧所有者が準備する書類、新所有者が準備する書類、軽自動車検査協会で入手できる書類があります。

詳細は、軽自動車の所有権解除に必要な書類から確認できます。

手続きする軽自動車検査協会の事務所・支所を調べる

軽自動車の所有権解除は、新所有者の住所を管轄している、軽自動車検査協会の事務所・支所で行います。

管轄外の軽自動車検査協会の事務所・支所では、手続きできませんので注意してください。

軽自動車検査協会の管轄地域は「軽自動車検査協会の管轄地域一覧」のリンクから確認できます。

軽自動車検査協会の窓口で必要書類を入手して、記入する

手続きする軽自動車検査協会の事務所・支所の窓口で、所有権解除に必要な書類を入手して、記入します。

手続きする窓口の記入台にある、記入例の通りに記入します。

もしくは、「軽自動車の所有権解除書類の書き方」のリンクから書き方が確認できます。

書類整備確認窓口に書類を提出する

記入した書類一式を書類整備確認窓口に提出します。

記入内容に不備がある場合は、間違いを指摘してくれますので、指摘内容に合わせて書類を修正します。

軽自動車検査協会窓口に書類一式を提出する

書類一式を軽自動車検査協会の窓口に提出します。

書類と引き換えに番号札が渡されますので、手続きが完了するまでロビーで待機します。

新しい車検証が交付される

手続きが完了すると、番号がよばれますので、番号札と引き換えに新しい車検証を受け取ります。

氏名や住所に記載まちがいがないか確認しましょう。

タイトルとURLをコピーしました